スキップしてメイン コンテンツに移動

児童クラス 「ヘリコプターを飛ばしに行こう」


こんにちは😄

今回は、集団クラス「ゴムの力で飛ばす🚁ヘリコプターを作って遊ぼう」の様子をご紹介します。

手順書をみたり、分からないときはスタッフに聞いて、出来る限り自分で作業しました👏

完成品がこちら。手動でプロペラを回して手を離すと、飛んでいく仕組みです。


作業中の様子です👇
オリジナルのヘリコプターにするのに
色を塗ったり挿絵をしました。











ゴムとプロペラを取り付けるのに苦戦。。
最後まで頑張りました👋











出来上がったヘリコプターは、みんなで外に飛ばしに行きました!

「せーの!」で同時に飛ばします🚁
手動でプロペラを1oo回以上も回して上手に飛ばしていました。

奇麗な夕焼けをバックに良い写真が撮れました✨


お正月には、凧揚げを企画中です🙌




コメント

このブログの人気の投稿

幼児クラス「ボールであそぼう!」

 日々暑さが厳しくなる一方で、子どもたちは元気いっぱいに活動しています! 今回の活動は 「ボールであそぼう」 です✨ 広いお部屋に散らばった、沢山のカラーボールを見てワクワク!   よーいスタートの合図をきちんと聞いて、ダッシュ🏃💨 ボールを拾ったらモンスターに向かって投げます! こんなに高いところにも! もう1回やりたい!との声があがり、何度か繰り返しました。 最後の片付けも、みんなで協力して完了! とっても楽しいボール遊びが出来ました😊 お知らせ 発達応援団ピュアキッズでは、随時見学を受け付けています。 お問い合わせは こちら まで!

児童クラス「塩キャンドルを作ろう!」

新しい学年になってから、早1か月半…。 学校でのお疲れが見えてきた子も、ちらほらといますが、ピュアキッズでは自分のペースでゆっくりと過ごしてもらえたらと思います🎶 今回の活動は 「塩キャンドルを作ろう」 です✨ 活動の内容を聞いた子どもたちは、 「塩~!?」「食べてみていい?」と 興味深々 ꉂ 😆 絵の具を溶いたカップに、塩を入れていきます。 こぼさないように、慎重に…慎重に… まんべんなく色がつくよう、よく混ぜます。 色をつけた塩を、瓶に詰めていきます。 詰める際には、どの順番にしようかな~と想像力を膨らましていました。 キャンドルを乗せたら完成! それぞれの個性があふれる、素敵な作品になりました~!      お知らせ 発達応援団ピュアキッズでは、随時見学を受け付けています。 お問い合わせは こちら まで!

保護者講習会を開催しました!

こんにちは。 長く続いた暑さも少し落ち着いて、やっと秋らしい空気になってきましたね🌾 先日、ピュアキッズいずみ2号では、作業療法士の先生をお呼びして 保護者講習会 を開催しました! テーマは 「発達障がいのある子の身体感覚への理解を深める」 です。 ・姿勢が崩れやすい ・ペンやハサミなどの道具操作が苦手 ・授業に集中できない ・体育が苦手…など 「がんばっているのに、なぜかうまくできない」 こんな悩みを抱えているお子さんは、実はとても多いです。 こうした経験を重ねるうちに、自信を失って課題に取り組む意欲まで無くしてしまうことも珍しくありません。 今回の講習会では、苦手さの原因を 感覚統合 という視点から解説していただきました。 専門的な知識をユーモアを交えながら、分かりやすくお話していただいたり、実際にその不自由さを体験するコーナーも好評でした! 今後も、保護者の皆様にこうした学びの機会を通して、お子様への理解を深めていただくお手伝いができればと思っています! お知らせ 発達応援団ピュアキッズでは、随時見学を受け付けています。 お問い合わせは こちら まで!